TryHard DJ Academy × BARON企画『80KIDS』独占インタビュー

TryHard DJ Academy × BARON 一問一答企画!!
スペシャルゲストへのインタビュー第1段!!



MUSIC CIRCUS / ULTRA JAPAN / electrox / フジロックなどの
国内の様々な国内最大級のフェスや国内各地のクラブのみならず、
近年では国外フェスなどでも活躍されている日本を代表する2人組エレクトロユニットDJ
『80KIDS』へ独占インタビューを行いました!!



DJとしての内容や国内でのクラブシーンでの違い、
大阪のクラブBARONという音箱独特の感想など聞かせて頂きました!


質問1:DJをやっていて良かったと思う瞬間を教えて下さい。


JUN (以下、J): 日本全国やいろいろな国に行って多くの人に出会い、音楽を通じて一体感を味わえた時。
ALI& (以下、A): 自分とフロアのテンションがピッタリ交わった瞬間。

質問2:DJプレイ中に一番意識している事は何ですか?

J: 僕たちは1曲づつ交代で選曲するB2BスタイルでDJをしているので、
相方の選曲を聴き、流れを崩さないように、かつ持ち時間の中でジャンルや流れに変化をつけることで
フロアを飽きさせない選曲にするよう心がけています。
A: フロアの雰囲気を感じ取って自分達としてどう盛り上げるかを考えると同時に、
常に挑戦することを意識しています。

質問3:DJに一番必要な能力は何だと思いますか?

J: 曲の持つ特徴を理解し選曲の流れを作れること。
A: 遊び心。


質問4:クラブDJとFES DJの一番の違いは何だと思いますか?


J: クラブはアンダーグラウンドな位置付けで耳の肥えたお客さんも多いので丁寧な選曲やプレイが求められます。
一方フェスでは映像などの演出も含めたトータルのエンターテイメント性が求められると思います。
極端な例ですがミックス音源をかけてDJとしては実際何もしてなくてもダンスやMCなどで盛り上げ、
アクトとしての説得力があれば十分成立すると思います。
A: 自分達が出演する時の違いだと、クラブでは常に新しい化学反応とか可能性を模索しつつも、踊れるように。
フェスではハンズアップできて沢山の人が楽しめる楽曲、自分達の楽曲が多めです。



質問5:自分達の楽曲以外で今のオススメ曲を3曲教えて下さい。

Nick & Danny Chatelain /Acid (Coyu Remix)


https://www.youtube.com/watch?v=bfuutcmHbGM
The Subs / Don’t Stop

https://www.youtube.com/watch?v=-flKDXiVB9k

Cassius / Go Up (feat. Cat Power, Pharrell Williams)

https://www.youtube.com/watch?v=AEo2AtKl9RI

質問6:大阪と東京のクラブシーンに違いはありますか?


J: 東京はジャンルが細分化されすぎてる感じだけど大阪の方がまだジャンルが
クロスオーバーしていてお客さんにも多様性があるような気がします。
A: 大阪は昔に比べてDEEPなシーンや独特なカルチャーのシーンが余り無くなったかなと感じる反面、
より大衆的になり様々な楽しみ方が生まれていると思います。

質問7:BARONはアーリー〜メインタイムを様々な音箱がCLOSEする中、
大阪のCLUBシーンを牽引していこうと考えております。BARONの印象はいかがでしょうか?


J: 内装など雰囲気が大人っぽくて、地味目テクノなんかをかけても踊ってくれる感じとかいいなって思いました。
A: 内装や雰囲気も素晴らしいですね。遊びに来るお客さん達がシーンを作ると思うので、今後が楽しみです。





本日は2度目のゲストDJとして出演の80KIDZ出演時間は2時〜!!
ファンのお客さん達だけでなく、アカデミーに通われているDJさん達にとっても、
凄く刺激になると思うのでとても楽しみです!!


BARONのHPはこちらから↓↓
http://club-baron.com
この機会に是非2人のDJプレイを体感して見て下さい!



【TryHard DJ Academy】
〒542-0082
大阪市中央区島之内1-19-15 高吉堺筋ビル3F
TEL/FAX: 06-4708-6470 / 06-4708-6471
HP:http://tryhard-dj-academy.com
facebook : https://www.facebook.com/TryHardDJAcademy
Twitter : https://twitter.com/TryHardDJ
Blog : http://blog.tryhard-dj-academy.com/