気になるあの人に一問一答❗️第6回【JapaRoLL】

大人気❗️【気になるあの人に一問一答】企画❗️
全国のCLUBで活躍しているDJさんに あんな質問やこんな質問をしてみました!

第6回は❗️

Martin Garrix、David Guetta、Hardwell、Nikcy Romeroなど、世界屈指のトップDJ達からサポートを受ける唯一の日本人DJ/プロデューサー❗️

「burn WORLD DJ CONTEST 2014」の日本ファイナリストで、DJ MAG JAPANによる国内DJランキング総合4位、国内BEST PRODUCER部門では1位の実績を持つ【JapaRoLL】さんにお答え頂きました❗️





今回は気になる14の質問をしてみました!

1.「Hardwell On Air」で自身の楽曲がオンエアされた時の経緯や周りの環境変化を教えて下さい
HOAでプレイされるまでは他の海外トップDJ達から色々とラジオでプレイはしてもらっていたのですが、やはりその中でもHOAは格別と言いますか、Hardwellはその当時のDJ MAG世界ランキングで1位だったので。
オンエアの1週間前ぐらいにHardwellのマネージャーから連絡が母国のオランダ語で来まして、勿論読めないのでスルーしようとしたんですが「Hardwell On Air」の文字があったので英語で送る様に返信したら「来週のHOAでプレイさせてもらうよ!」といった内容でした。
 
2.UMF JPNでFedde Le GrandやKnife PartyにJapaFunkがPlayされましたが、その時の経緯を教えてください。
FeddeとKnife PartyにはUltra Japan開催の3日前ぐらいに曲を送りました。さすがに3日前だとタイトかなと思いきや、Feddeからはすぐ返事もらって「良いトラックだね!もちろんサポートするよ!」と連絡をもらいました。ただ、「Ultraでプレイするよ」と言われたわけじゃなかったので、これどっちなのだろうと半信半疑でした。そしたら当日プレイしてくれました。当日FeddeとKnife Partyに直接お礼を言えたので良かったです。

3.先日Agehaで行われた, Nicky Romero Special Showcaseに出演されていましたがNicky Romeroとは仲良しですか?
いえ、会って少し話をするぐらいですよ。

4.DJを始めたのはいつ頃ですか?また始めたキッカケは何ですか?
元々イベントをオーガナイズする側にいたのですが、急にDJをやれる人が離れてしまった時期がありまして、そのタイミングで始めましたのがキッカケです。

5.DJネームの由来を教えて下さい。
海外を視野に入れていたのでインパクトがあって覚えてもらいやすい名前がいいなと思っていました。JapaRoLLのはJapaはJapan、RoLLはRoll Upといった隠語で、直訳すると「日本を巻き上げながら最終的には世界へ出る」といった意味があります。あとはJapaRoLLのJapaの部分で区切れるので国内外問わずよく「Japa」の愛称で呼んでもらっています。

6.DJのキャリアアップはどうされましたか?(使用機材等)
機材は持ち合わせていなかったので友達の家でよく練習していました。プロデューサーとしてのキャリアをスタートさせてからはDJの技術を磨く事よりも、自分の曲を披露してオリジナル性を高める事に重点を置いてきました。現代でこそやっとDJ = Music Producerの方式が成り立っていますが、僕がキャリアをスタートさせた頃は全く認知度が低かったのでとにかく曲ばかり作っていました。
7.DJを始めてからやってしまった一番大きな失敗とは?
同じ曲を連続でかけてしまった事ですかね。「皆の盛り上がりが凄かったからもう1回プレイしちゃった!」とマイクで喋って誤魔化した覚えがあります。苦笑

8.DJ中は何を意識してプレイされてますか?
自分の曲を可能な限りプレイする事とグルーヴ感です。

9.フェスとクラブでの選曲の違いを教えて下さい。
フェスはお客さんのニーズがわりと分かりやすいのですが、クラブには様々なお客さんが来ますし、求める選曲も十人十色なのでまずは時間軸を把握して、あとは最前列ではなく後列の方のお客さんやバー付近にいるお客さんの反応をチェックする様にはしています。

10.最近のDJプレイでよくかける楽曲ベスト3は何ですか?
JapaRoLL & Funk Machine – Japafunk
https://www.youtube.com/watch?v=SGsD_wTlEHs&feature=youtu.be

Lee Carter vs. JapaRoLL & Funk Machine – Move That Body (JapaRoLL Tribal Remode)

Galantis – No Money (JapaRoLL Remix)

11.2017年注目のアーティストは誰ですか?
イスラエル出身のTeamworkxと韓国出身のRaiden。

12.あなたが最近ハマっているもの(こと)はありますか?(DJ以外で)
戦国時代の歴史や武将、都市伝説まで全般ハマっています。

13.大阪発のDANCE MUSIC フェスティバル「MUSIC CIRCUS」についてどう思いますか?
毎年国内外の様々なアーティストが出演されていて、幅広い方に楽しんでもらえるラインナップが魅力的かなと思います。

14.最後にこれからDJを始めようと思っている人、楽曲制作をしようと思っている人に一言お願いします!
DJも楽曲制作もオリジナリティを追求してほしいです。

以上。14の一問一答でした♩
JapaRoLLさん ありがとうございました!

次回も乞うご期待ください♬

【JapaRoLL info】
Twiter:https://twitter.com/JapaRoLLMusic
Facebook:https://www.facebook.com/japarollmusic/?fref=ts
iFLYER:https://iflyer.tv/ja/artist/41241/
Soundcloud:https://soundcloud.com/japaroll